お知らせ

すてきなお茶の楽しみ方(夏休み・まちゼミ)

 

8月3日 ゆめタウン平島の北駐車場において、上道夏祭りです。

 【 西日本豪雨復興祭 がんばろう上道 】あいことばの夏祭りです。

清嘉園の店頭において、夏祭りの始まる前に 小学生対象に 御抹茶を使った 手軽で 接待もできる飲物のお勉強を計画しています。

《抹茶ラテ》《グリーンティー》《抹茶オーレ》《抹茶アイス》など 計画、2時間の内で 楽しく味わえるものをと考えています。

☆《抹茶ラテ》《抹茶オーレ》の違いを考えてみました。《ラテ》は イタリア語由来、《オーレ》は フランス語由来 とか!

清嘉園この度 計画しているのは、抹茶と牛乳を使った 楽しい飲み物なので、出来上がった子供たちの作品に 名づけてもらいましょう!

店長は、 ”楽しみながら 御抹茶に親しみ 成功体験を” と 分量と、指導の練習に励んでいます。

保護者同伴でお願いします。お申し込みを お待ちしています。詳しくは、お申し込みの時に お話しいたします。

=============================================================================

 

  

お茶筅 使う前に御湯とうしします。 さぁー!  まず、御抹茶と御湯を用意します。         スプーン2杯のグラニュー糖を加えましょう

茶碗のお湯たちが こぼれないように手を添えて、    さぁー、ホットのままで いただいてみますか ❕ 

しっかりと 茶筅をうごかせて、グラニュー糖を     それとも 氷の上に注いでアイスティーを楽しみましょうか! ❕ 

溶かし、泡立つと できあがり!                                  いっぱい並々とあじわいますか、 いえいえ 2つに分けて 仲良く2人いしょにね❕

期待と希望を込めて 作ってしまいました❕ 

2019.07.19

pageTop